2012年2月25日土曜日

定山柱 2012.2.25

この日の目的は垂壁でどれくらい戦えるかを知る事。
昨年、この氷をリードで登ろうとしたところ、とても恐ろしくてほぼ戦えなかった。
今回はそんな過去の自分と比べて、ある程度の成長が確認出来ないか検証の登りだっ
た。

前回までの自分の登り。
・布引きの滝
斜度60度~70度ほどで、バイルが深く刺されば、安定して登れるようになれて来たのが
前回の登りだった。

で、今回、垂壁を登ってみた結果。
大きな穴(*)などにバイルを掛ければ、垂壁でも割と安定して登る事が出来た。
((*)この氷の特徴なのだけど、毎年なぜかぽこぽこと大きな穴が全体に開く。
メカニズムは解らないけど、とにかく大きめの穴がたくさんある。
フリー的に言えばガバホールドだらけと言ったところか。
なので当然、難易度も易しい)
アックステンションかけまくりだったけど、ともかく、恐ろしくて体を上げられなかった昨年か
ら比べると一歩前進出来た事は間違いなかった。
ただ、険悪な状態(バイルが氷にあまり刺さらないような状況。)ではまだまだ戦えていな
いのが現状でもある。
次回は「傾斜は緩いがバイルの刃が浅くしか刺さらないような状況。」で登れるようになれ
る練習をテーマとしたい。

定山柱 かわぞー

0 件のコメント:

コメントを投稿