2012年12月22日土曜日

豊滝フルーツガーデンの滝 2012.12.22

定山柱を偵察に行くもまだ氷が繋がっておらず登れず。
ここはどうかと移動してみたフルーツガーデンの滝はかろうじて登れそうな状態。
わずか3Mほどだけど垂壁の氷となっていて、とりあえずは氷の感触は楽しめそうな状態
だった。
まずは誰かがリードで登らなければトップロープを張れないので、ぼちぼちテンションを入
れながらリード。
期間が開いていて勘は鈍ってはいたけど、ともかくトップロープの支点となる立ち木までは
到達出来た。

同行したえーじさん、H沼さん達もそれぞれに楽しむ。
えーじさんはアイス2回目も僕にそそのかされ、ピンクポイントでリードで登る。(笑)
安定した登りで幸先の良いシーズンスタートの様子だった。
H沼さんは初アイス。
右も左も分からないながらも楽しそう。
それを横目に僕は小さな氷でトラバースの練習。
不意にアックスが外れグランドフォール。
地面には5cmほどの深さの川が流れており半身を水に浸かった、、
幸いというかゴアテックス素材の服を着ていたので、まあ、なんとか半濡れくらい。。

その後1本登り、最後にもう1本で計3本。
最後は立ち木のマントル?を返して滝の上の斜面を登り帰路へ。
立ち木にバイルをかけ、体を持たれかけながら返すマントルの辺りはすでになんのクライミ
ングなのか疑問を感じながらも登らなければ帰れないので登る。(笑)
立ち木マントル返しという存外に奮闘的なクライミングを楽しんで終了した。

0 件のコメント:

コメントを投稿