2013年2月17日日曜日

千代志別 2013.2.17

初めての千代志別。
その大きな氷を初めて目のあたりにした。
これまで見たどの氷よりも迫力があり、氷だけを登る「ねずみ返し」というルートもあるよう
だ。
おそらく40Mくらいはあるんじゃないかと思う。

今回は「びびびのねずみ M8」に取り付いた。
初めてまともにリードでフリー的なドライツーリングをした。
怖かったけど、比較的良いプロテクションなので、安心して楽しめた。
ムーブはフリーのようで、体感的には手登りルートの悪いムーブを起こしているような感じ。
落ちる時は常に手登りで言うところのいわゆる「不意落ち」だった、、
(生身の指先と違い、アックスの先には感覚器官が無いから「不意」なのだろう。(笑))
怖さの反面、けっこうクセになる感覚だ。(笑)
3便ほどでヨレを感じ、当日は終了。
このヨレの早さは手登りでは使っていない何かを酷使していると思われ、フリーのトレーニ
ングとしても良い効果がありそうな気がした。

このルート、今の僕のドライツーリングのスキルでフリーのルートに置き換えると13aくらい
の難易度に感じた。
つまり、僕のドライツーリングの技術はそれだけ稚拙なもので、相当に打つか、さらなる研
鑽を積まなければRPは難しいなと感じたという事だ。
これはなかなか自分的にツボなクライミングに出会ったなと。


0 件のコメント:

コメントを投稿