2013年3月30日土曜日

カムイ 2013.3.30

初めてカムイでのミックス。
取り付いたルートには本来氷があり、(当日は暖気で氷はすでに消滅。)その本来の状態
よりも難しくなっていたらしく、当初、その氷が付いているはずの部分(ハング直下)を越え
る事にとても手を焼いた。
それでも、ムーブのアドバイスがもらえたおかげで困難だった部分をなんとか越える。
その後は比較的起こしやすいムーブを繰り返し、高度を上げられたけど、終了点直下辺り
で手が限界に達し終了。
ロワーダウンしてもらった。
終了点直下以降はホールドは顕著な大穴のようで、テクニカルな要素は無いようだけど
傾斜が強くなっており、RPを目指して繋げた際にはそこはそこでなかなかの文字通り
障壁となりそうな感じではあった。

この日、取り付いたルート。(ルート名失念。。)
僕が知る唯一のミックスルートである千代志別のビビビのねずみよりルート長が長いため
か、ひとつひとつのムーブはビビビのねずみのそれよりは楽に感じた。(というより、ビビビ
の方がテクニカルな要素が強かった気がする。)
RPを目指すなら、まずカムイの今回のルートの方が近いだろうか。
いずれにせよ、ミックス体験、2本目のルートも収穫の多いクライミングが出来た。

0 件のコメント:

コメントを投稿