2011年3月5日土曜日

アヨロ海岸 2011.3.5

なまらクロイダー7c。
クロイダー7bのすぐ左横にチイサイダー6bという課題がある。
そのチイサイダーの離陸から右へトラバース後、クロイダーへ合流するという派生ルート課
題だ。
結果は一応、全ムーブ解決。(多分。)
僕にとってはなかなか難解なムーブで、「なんだこりゃ!?どんだけのボルダー力と持久
力が必要なんだ!?」と思ったけど、解決してみるとなるほどこれが「鍵」かと思われるム
ーブはやはり存在した。







=ムーブを知りたくない方は以下をスクロールしてください。ここから。 =















なまらクロイダーの核心?ムーブ。
細かく書いても分かりづらいと思うので、ざっくり書くと特徴的なのはやはり、なかなかアク
ロバティックなムーブだったところだ。
カンテ左下から離陸後、リップをトラバースする。(写真参照)
離陸は問題無い。(アヨロに無い、いわゆるどっかぶりなので、チイサイダーもオモシロイ
ヨ。)
基本、強い体幹は必要になるけど、核心はここじゃないな。
離陸後、カンテとリップ左端辺りを保持した状態から、クロイダー離陸ホールドを取りに行
く。
この辺りが核心か。
ここで、僕個人的な解決ムーブを探るのに時間を要した。
結局、僕がとった解決ムーブとはカンテ、リップ付近を保持後、すぐに左足を高く上げ、ヒ
ールをかける事だった。
いわゆる手に足に近く、両手でぶら下がっているホールドにいきなりヒールをかけるので、
足はほぼ真上に上げる状態に。
両手に左足を加え、まるで3本の腕でリップにぶら下がるような状態だ。(笑)
このヒールには常にけっこうな負荷がかかり、ヒールがすっぽ抜けたら、真横のまま地面
に落ちるというこわいムーブだ。(笑)
(実際一度、クロイダー離陸ホールドを取りに行く際に真横で地面に落ちた。。
ランディングは砂なので、大事には至らないがあまり気分の良いものではない。(笑))
3本の腕?でぶらさがる状態まで行けば、後はクロイダー2手目に左手を伸ばす。
その後はクロイダーの時と同様のムーブで持久力の問題かと。















=ムーブを知りたくない方はスクロールしてください。ここまで。=







最終的に一応ムーブは解決したと思う。
弱者の戦略なのか、正攻法なのかは分からないけど、グレーディング的にも妥当な感じだ
と思う。
後は各ムーブを繋げる強さ、持久力が僕にあるかどうかだ。
ともかく、次回は完登を狙おう。

左カンテ下部より離陸。