2011年4月12日火曜日

アヨロ海岸 2011.4.12

引き続き、テロリスト7c+。
実はトップアウトは出来た。
でも、完登ではないな~と結論。
というのは上部マントル返しのところで、ライン右側のフィンガーサイズの岩のしわを苦し
紛れに使ってしまったからだ。(この課題はライン右側凹角が限定課題。)
ではなぜ、その微妙なホールドを使ってしまったのかと言うと理由は「怖かった。」から。(
笑)
ライン上、登っている真下にはクラッシュパッドが無い位置に。
尚且つマントルを返すムーブで足を高く上げている。
落ちればかなりの確率で怪我をしそうだ、、
「これは絶対落ちれないっ~!」という状況だったので、是も非も無く、とにかく登り切るし
かなかったのだ。
結果、やはり、ダメなものはダメと結論。
客観的に見ていた第三者の目から見ても微妙だったそうだ。。(笑)
なので、テロリスト完登成らず。。
ランディングのクラッシュパッドの状態を万全に整えてから、またトライしたい。

テロリスト7c+


その後は奥の浜にてクラックを物色。
以前から目を付けていた「楽園」というクラックのルートがあったのだけど、波がやけに近く
、なんか怖かったのと(目の前が岩だけにビレイヤーが溺れてしまうかも知れない。)ルー
トの終了点辺りに鳥の巣があると思われたので、(鳥が迷惑そうにこちらを見てた。(笑))
そのルートを登る事は止めた。
他にも別のフィンガークラックがあったので、それに取り付いてみる。(トポには無いけど、
終了点と目される辺りにスリングとビナがある。)
がしかし、グレード的な難度こそ高く無いけど、プロテクションを選ぶ目が未熟な僕にとっ
ては四苦八苦。
プロテクションをセットしながら登る「ルート」としての意味ではまったく戦えていない事を思
い知らされる・・・。
やはりまずはプロテクションの選択の目を養わなければならないなと猛省し、この日はア
ヨロを後にした。

写真中央のフィンガーサイズのクラック。

1 件のコメント: