2011年4月18日月曜日

アヨロ海岸 2011.4.18

「テロリスト7c+」完登。

この日も引き続き、テロリスト完登トライ。
もし、上部マントル返し部分がこの課題の核心なら、その高さゆえに完登は難しいかなと
弱気になっていたけど、完登してみるとやはり技術的なものよりは高さによる恐怖核心の
方が強かったようだ。

実はトライ当初、リップの悪いホールドにヌメリを感じムーブを起こせず。
「ヌメルヌメル」と言い訳のように言う僕に同行者の冷たい視線を感じながら、とりあえず、
当日のトライは止めようかなと思いだす。
クラックを登ろうかなと思うも、アヨロの岩質が軟く、取ろうと思ったプロテクションのカムが
開く、、
よって、手軽に練習の出来そうだった当該クラックを登る事は中止。。
ブラック&グレー7bという垂壁の課題に触ってみたがあまりの細かさにモチベーション低
下。。
がしかし、そうこうしてお茶を濁して居る内に突如*注1「御告げ」が降りて来た。
今ならテロリストを戦えそうな気がする!
日没が近づき気温が下がって来たためか、或いはなんの根拠も無い御告げか。(笑)
急に今なら良い登りが出来そうな気がして来たのだ。

なので、急遽、テロリスト完登トライを行なう事に。
確かにヌメリは感じなくなり、ムーブは起こせるようなったけど、完登は成らず。
日没も近づき、「御告げあるもやはり今日はもうダメかな・・・。」と思いながら、同行したM
ちゃんの登りを眺める。
そうこうして待っている内に時間が経ち、大分回復して来たので、最後にもう一度トライす
る事に。
結果、テロリスト7c+完登。
前回、使ってしまった限定ホールドも使わず、すっきりと完登出来た。
とても恐ろしかったマントル部分も、2回目のためか冷静にスタンス、ホールドを探せ、安
定して処理する事が出来た。(やはり、初見の未知の状態と2回目ではまるで違う。。)

実はこのトライではクラッシュパッドを敷く位置を変えていた。
これまでは離陸する所に敷いていたけど、今回はマントル返しで落ちたら着地する所にク
ラッシュパッドを敷く事に。
当然、離陸後数手のムーブがこなせず落ちればクラッシュパッドの無い位置にいわゆるグ
ランドフォールする事になるけど、ランディングは砂なので、まあ良いか。(笑)
それが功を奏してか、上部の怖いマントルも比較的安心して登る事が出来た。(比較的と
はいえ、怖いものは怖いけど。。(笑))
ジムではきっと、さほどでもないムーブも外ではこういった駆け引きがある。
地面にどっかと落ちるのも愛嬌だ。(笑)
ボルダリングのそんな所も僕は好きだ。(笑)

*注釈1「御告げ」
RP、完登を試みるべく岩場に居て、ある瞬間、天啓のように「今なら登れる!」と急に気力
体力が充実する瞬間。科学的、統計的根拠は無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿